特別養護老人ホーム 豊田福寿園 特別養護老人ホーム みなみ福寿園 ケアハウス みなみ 特別養護老人ホーム ひまわりの街 地域密着型複合福祉施設 ひまわり邸

2016年04月11日

ひまわり邸スタイル

ひまわり邸


こんにちわ!

ひまわり邸では、春のお祭り“春邸会”を開催しました。

春の温かな気候のもと
入所者様、ご家族、地域の方をお招きし、みんなでのんびり春を感じました♪

ひまわり邸 (5).jpg

屋台や野立てもありました♪
ひまわり邸 (10).jpg ひまわり邸.jpg ひまわり邸 (5).jpg ひまわり邸 (11).jpg ひまわり邸 (12).jpg

ひまわり邸 (2).jpg ひまわり邸 (1).jpg

お外で頂くお抹茶、おいしそうです♡


春邸会恒例のバルーンリリース♡
ひまわり邸 (7).jpg
高く高く飛んで行け〜
中には、ひまわりの種が入っています☆
どこかで元気に咲いてくれることを願います。

4月から新しくひまわり邸の仲間になった男性陣がさっそく
加藤隊長の洗礼を受けました(@^▽^@)

ひまわり邸“カンナムスタイル☆”

キレッキレのダンスで会場が盛り上がりました♪
ひまわり邸 (3).jpg

……加藤隊長。最後にバテバテ。。。


posted by 福寿園豊田事業部 at 16:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ひまわり邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

☆ひなまつり☆

特別養護老人ホーム 新豊田福寿園


3月3日はひなまつりということで、ひまわりの街では、法人統一の行事食を昼食に召し上がっていただきました〜
     P1340254.jpg 
たくさんのお料理に「わあ〜豪華だね、おいしいよ〜」とたくさん召しあがっていただけました
P1340250.jpg P1340233.jpg P1340244.jpg
美味しい物を食べている時は幸せですね、皆さまとてもいい表情でした
たくさん食べて、お腹いっぱいごちそうさまでした〜P1340251.jpg
posted by 福寿園豊田事業部 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわりの街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はうれしいひな祭り!!

特別養護老人ホーム みなみ福寿園


3月3日、ひなまつり
この日は、ひなまつりらしく・・・デザートバイキング
日頃、おやつを作ってくださっている、昭和の里より、たくさんの種類のケーキが集まり、、
厨房でもお菓子作りにチャレンジしました
CIMG3736.jpg
施設長もケーキを配る職員も、カフェ店員風に変身
おひなさまの音楽が流れる中、ケーキを乗せたカートでご利用者のテーブルをまわりました
IMG_3355.jpg
IMG_3350.jpg
みなさんケーキを見て笑顔の花が満開です
IMG_3356.jpg
お皿いっぱいに好きな物を乗せて、召し上がっていました

IMG_3357.jpg
ご利用者の笑顔がたくさん見えて、楽しいひなまつりになりました
posted by 福寿園豊田事業部 at 19:42| Comment(0) | みなみ福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひな祭り会



こんにちは
先日ひまわり邸ではひな祭り会が行われました

IMG_9106.jpg

始めに、ひなまつりの歌と春にちなんだ歌を皆さんで歌いました〜〜

食事のいい匂いがしてきて皆さんワクワク
「いただきます〜」と食事会が始まり「久しぶりだから嬉しいね〜」
「すごく美味しいね〜」などの声が聞こえ、普段あまり食べない方も
みなさん喜んでたくさん食べてくださいました

IMG_9118.jpg

IMG_9113.jpg

余興では職員のピアノ演奏に続き春の歌を歌い盛り上がりましたね
アンコールの声も上がり何曲か歌いました

IMG_9160.jpg

タンバリンを使ったり桜の花を振って歌ったりと会場が一つになっていました

IMG_9145.jpg

おやつでは甘酒とおまんじゅうが出てお腹いっぱい
楽しい一日になりましたね



posted by 福寿園豊田事業部 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ささえあいネットワーク作り開催

ひまわり邸

平成28年2月2日 ひまわり邸にて
「ささえあいネットワーク作り」が行われ、
 高齢者の見守りに協力していただいている事業者など
 49名の方に参加していただきました。
DSCN8540.jpg  DSCN8511.jpg
 
家族の立場から 豊田福寿園家族会顧問の永田様より
祖母・母の介護から感じた3つのポイント
DSCN8521.jpg    DSCN8523.jpg
1つ 公的な支援制度を利用する
2つ 近隣の方への声かけをして、お近づきになる
3つ なるだけ介護を受ける日を先延ばしにする
  事が大切とお話していただきました。

グループワークでは
「自分がもし認知症になったらどんな風に暮らしたいですか?」
「その暮らしを実現するためには何が必要だと思いますか?」
を話し合い、

DSCN8524.jpg DSCN8529.jpg
「認知症になっても誰か話ができる人がほしい」
その暮らしを実現するためには 
「自分一人では難しいが、身近な人と声掛けをして見守ること」
「家族の人の支えとなるように努力する」 
DSCN8533.jpg DSCN8535.jpg
DSCN8539.jpg 「本人に判断能力があるのかどうか、迷うケースがある。
お客様に失礼のない様に対応するスキルを職員に身につけさせたい」金融機関より
DSCN8537.jpg
「声をかけてもらえる喜び、会いに来てもらえる
喜びで支え合いたい」

と、歳をとっても安心して暮らす希望が持てる
たくさんの意見をいただきました。
今後も地域の皆さんの力を借りて、
「24時間“ありがとう”でつながり、
 近隣同士で支えるまち、崇化館」
を目指して、ネットワークを広げていきたいと思います。
posted by 福寿園豊田事業部 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

今年の節分祭は〜

特別養護老人ホーム ひまわりの街


今年もひまわりの街では節分祭をおこないました

今年は結婚式風に鬼と福が一緒に登場し、鬼が福のベールを踏んでしまい喧嘩になってしまう
という、一風変わった物語の節分祭をおこないました


P1340025.jpg  P1340030.jpg

P1340039.jpg  P1340047.jpg

P1340051.jpg  P1340052.jpg



ご利用者のみなさんは鬼めがけて「鬼は外ー」と思いっきり豆を投げていました

鬼が退散すると、次は新婦の福がお菓子を配りに来てくれました
やはりみなさんお菓子はたくさん欲しいようで、我先にと手が伸びていました

託児所のお子さんたちは、やはり鬼が怖いのか泣いてしまっている子もいました


最終的には我に返った鬼が福に謝り、仲直りした!というストーリです

P1340052.jpg  P1340054.jpg


今年一年たくさんの”福”がみなさんの元へ訪れますように
「福は内」







posted by 福寿園豊田事業部 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわりの街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

福は内!

ひまわり邸

こんにちは!
先日、ひまわり邸で節分祭を行いました

今年もひまわり邸に、赤鬼・青鬼が現れました!!
ひまわり邸 (3).jpg ひまわり邸 (2).jpg

立派な年男、町娘に扮する年女による豆まき、お菓子まきのはじまり〜
ひまわり邸 (15).jpg ひまわり邸(17).jpg
みなさん、とっても楽しんでくださいました(^▽^)ミ

チョコレートゲットの笑顔いただきました
ひまわり邸 (7).jpg


しょうがの効いた手作り甘酒いただきま〜す
ひまわり邸 (8).jpg ひまわり邸 (10).jpg
『ぐびぐび〜♪(^o^)美味しいよ〜!』
身体にやさしい甘酒をみんなで頂きました♪

『今年は福がついた!』『いいことばっかり起こるね♪だって、立派な袴姿の人が豆をまいてくれたの!』
とうれしいお言葉をたくさんいただきました!

今年もみなさんに福☆がいっぱい起こる一年になりますように♪

赤鬼さん、青鬼さん。
お疲れ様でした。
ひまわり邸 (4).jpg
posted by 福寿園豊田事業部 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初詣

特別養護老人ホーム 新豊田福寿園

みなさま、あけましておめでとうございます
ひまわりの街では、特養の入居者様と一緒に知立神社に初詣に行ってきました

P1330892.jpg  P1330897.jpg  P1330908.jpg
みなさましっかりと手を合わせてお願いごとをされていました
参拝後はおみくじを引きました
P1330909.jpg P1330914.jpg P1330915.jpg P1330912.jpg 
おみくじの内容に一喜一憂しながら、甘酒をのんで休憩です
P1330917.jpg P1330918.jpg P1330923.jpg
        P1330924.jpg
        今年も良い一年となりますように・・・
posted by 福寿園豊田事業部 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわりの街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

新年明けましておめでとうございます!

特別養護老人ホーム みなみ福寿園
ケアハウス みなみ

新年明けましてございます

IMG_2749.JPG        IMG_2755.JPG  

IMG_2766.JPG        IMG_2756.JPG

元旦の朝へゆっくり起きて、元旦祭です
IMG_2768.JPG  IMG_2762.JPG

国歌斉唱1月1日のうたをうたい、
理事長の言葉をいただきました(施設長代読にて)
IMG_2768.JPG  IMG_2771.JPG

田中施設長より、あいさつをし、みなさんの所へ一人一人お屠蘇へまわりました

IMG_2775.JPG  IMG_2782.JPG  IMG_2792.JPG  IMG_2799.JPG

そして、おせち料理をいただきました
IMG_2809.JPG  IMG_2819.JPG 

お雑煮
年末の餅つきの様子 
自分たちで作ったお餅はおいしいですね
IMG_2656.JPG  IMG_2690.JPG

職員が、ケアハウスの入居者さんに教わっていました

今年も1年、良い年になりますように

本年もよろしくお願いいたします
posted by 福寿園豊田事業部 at 20:49| みなみ福寿園・ケアハウスみなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

★お餅つき★

特別養護老人ホーム ひまわりの街

今年もあとわずかとなりました・・・新年に向けて、ひまわりの街では毎年恒例の餅つきが行われました
もち米を蒸して準備万端P1330723.jpg
男性職員を中心に、利用者さんにも手伝って頂きながら餅つきをしました〜
P1330673.jpg P1330663.jpg P1330681.jpg
つきたてのお餅丸めて餡子やきな粉をつけてみんなでおやつにたべました P1330668.jpg
つきたては柔らかいね、おいしいよ〜 
P1330707.jpg P1330702.jpg P1330705.jpg
今年最後の行事もご利用者の皆様に楽しんで頂けました
来年もよろしくお願いしますP1330726.jpg


posted by 福寿園豊田事業部 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわりの街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。